


決断

住まい周辺のスバル営業所には試乗車が無い事が判明しました。
普通は???どう言う事(怒)
一番近い営業所は代車として貸し出し中だって!売る気あんの?

結局名古屋市内の営業所にしか置いてない事が解り、高速に乗って名古屋スバル本社に行きました。

試乗車は1.5Lでしたが大変静かでしたが、MINIとの比較になってしまうので当たり前でしょうね!
水平対向のエンジンは振動が非常に小さいですね!ま、ソコが売りな訳ですね。

オプション装備をみると他メーカーの標準がオプションに・・・。
人員の安全確保に役立つカーテン型エアーバックをオプション設定に・・・。
 セールスマンに聞いてみるとそれを外して少しでも安くして欲しいとの要望が多くてと言ってましたが、じゃ、ハンドルに付いているエアーバックを外して安くして欲しいと言ったら、もう常識の装備ですから無理と言ってました。(アホか!)

このセールスマンは口から出まかせを喋っていると思いました。

人員の安全確保部品をオプション設定にするのは15年程古い手法だ!
育つってねぇなぁ~。スバル!

未だに4ATが主流なメーカーなんて体質は古い!

ストップランプも未だバルブだし、LEDの多様化はまだかなり先みたいです。或いはオプション設定にするのかな?(笑)

そんなスバルなんですが乗換車に決定!
気になるのは燃費かな?2WDにしたがセールスマンは6掛けが最低ラインと仰る??(悩)

MINIのレカロシート+シートレールは第三の人生が始まる見込みで千葉へ嫁ぐ予定!
真っ赤なシートは千葉のセレナに装着されるみたいです。

スバルインプレッサ・アナシス2WD 2.0

10月に追加された車種の割には安くなりました。
12月13日(土曜日)に納車です。


査定

土曜日の夜にネットの愛車査定に情報を入れたら日曜日の朝にはアップル・ガリバー・マックス・カーチィスと色んな買取業者から電話が入ってきました。 ちょっと後悔!

ガリバーの営業マンが夕刻に査定に訪れる事になり1時間程査定に付き合っていたのですが、答えが出ないので後で電話することでお別れしました。
 親戚のお通夜の運転手になっていたので、間に合わなくなりそうだったので・・・。

お通夜から帰宅後、電話で聞いたら40~50万との事でしたので、急いで新車を何にするかを決めなくては・・・。10万キロに到達してませんがやっぱりお金には替えられません(^-^;;

査定+値引で80万位かな? AWD?2WD? どうしよう??


濃厚

次期購入車の車種が決まりそうです。
水平対向エンジンのインプレッサ(セダン)アナシスです。2.0L 勿論AWD

今度の休みに見積りをしてみよう。

ただ航続可能距離計もサイドカメラビューもオプション設定にはありません。




後継車選び

日産TEANA 250XV 車両価格+付属品一式+その他税金で409万円
MINI下取価格+値引で約50万で360万位の支払いになりそうです。

当然、却下になりましたが、ではどの位までなら許されるのか尋ねたら400万が上限だそうです。
でも車格的にTEANAは却下みたいです。

スバル インプレッサアナシス
航続可能距離表示とカメラアシストの設定が無いので面白みが無い。

カローラ ルミオンには上記の設定があるのですが、セダンが無い。

まだまだ紆余曲折が続きそうです。(^-^;;


定期検診

3ヶ月検診を午前に終え、タイヤのローテションを御願いして日産のディーラーに出掛けましたが、何と私と同じで休みでした。

行き先がなくなったのでマツダでも行こうかと走らせてたら、気が変わってホームセンターに向かい、そこでシュア・ラスターのオイル添加剤(ループ)を見つけ、購入そして駐車場で投入!

しまった・・・・。

どの程度投入するかを見るのを忘れた(^-^;;
エンジンが冷えている状態で投入???

もう遅い、ほとんどカラの状態になっている。。。。

凄く粘度係数が高いのでちょっと心配になったが後の祭り!
オイルゲージを見ると余計心配が増幅されるので見ない事にしよう!

とりあえずエンジンは嫌がっていない。エンジン音は快調で喜んでいるようです。(本当か?)
http://www.surluster.com/jp/loop/


久々の更新

昨日、東京では木枯し1号が吹き荒れたらしいですが、こちらも朝から風が強くて洗車するのを躊躇うような様子でしたが、MINIを見たら可愛そうなくらい汚れていたのでシャンプー洗車をしました。

MINIも後6,000Km余りで10万キロになるので、そろそろ次期愛車の選択を始めようと思い、いつも車を購入しているモータースに出掛けてきました。
いつもは国道1号線を上って1時間余りを走って行くのですが、今回は伊勢湾岸道から東名で30分程度で到着しました。

久々に社長と話し込んで帰りには何故かギャランフォルティス「ラリーアート仕様」のカタログを貰っていました。

岡崎ICから東名に乗ったら何故かパトカーが路肩に停車中でした。「何してるんだろう?」と思いながらゆっくり帰宅しました。 (ここだけ!)
自宅に帰って夕刊を見たら「岡崎下り線で8台の追突事故が午前中にあった」と記事を見つけました。

カタログを見ながらインプレッサ2.0GT と比較したら装備は別として価格的にはスバルの方が安くて燃費も良い事に気付いてしまった。

ほんでもって日曜の予定はスバルのカタログを貰いに出掛けようと思っている日曜の朝である。

次期購入車に欲しいアイテム
 ①ドライブコンピュータ(あと何キロ走行可能か)
 ②サイドカメラ

index_im_70[1] この車にはドラコンの設定があるが燃費が悪い(ハイオク仕様)
ph_impreza_10[1] 燃費は良いが平均・瞬間燃費の表示しか無い。

欲しいアイテムは後付で対応するしかないのかな?


ホーム
