


ZA102236831041[1]

謹賀新年

今年も宜しくお願い申し上げます。

ポイしないでね!


ホイール

rgr703_dbk200[1]
いいですね。このスタイル!
欲を言えばもう少しホイール内に手が入るデザインなら申し分ありませんが・・・。

極端なデザインではOZのクロノーHTなんですが、似合わないだろうな?セダンには。。。

もう少しネットサーフィンして来ようっと!

追伸、なっとうさん、「このみ」楽しんで来てね!
確か温野菜好きだった記憶があるんですけど、違ったっけ?


イルミの話では無くなっちゃった。。。

夜景
昨晩、三河湾にあるラグーナ蒲郡に隣接するヨット・ハーバーのイルミネーションを見てきました。
(アルバムはmixiにアップしてあります。)

夜の高速は年末でしかも渋滞が多い岡崎周辺を走って、MINI程にギンギンにならなくなり、とても紳士的な運転です。最高時速は110km/H程度。
流石、水平対向エンジンは静かで振動も無く、滑らかな走りです。
カローラのようにフニャフニャな脚廻りでは無く、適度な固さを持った心地良い乗り心地です。

購入時、4速ATしか無い姿勢に疑問を浮かべてましたが、実用性ではさほど問題はありませんが、燃費を重視すれば、やはり6速ATは欲しいですね!

久々のセダンです。三菱ディアマンテ2.5E以来です。結婚当初だから17年前です。
ディアマンテに付いていたオートライトを今回オプション設定したらオートワイパーも付いてきました。
やはり、トランクスペースが広くて、既に色んな物で一杯です。

購入して直ぐにこんなに大不況が訪れるとは・・・。
でもね!レギュラーガソリンが93円で満タンにしても全く気になりません。
年始から高速代が1000円になれば、遠出がしたくなりますよね!

購入から2週間で1000kmオーバーです。
インプレッサ・アネシスで何処へ行こうか!


コーティング剤(ホイール)

昨日、ホイールに塗布したプリズム・シールドの効果を見たら、乾いた布でサッとブレーキダストを拭い去る事が出来ました。

このプリズム・シールドと言うコーティング剤はソフト99の製品で塗布面が濡れていても乾いていてもOKの2WAY方式です。
 勿論、乾いていた方が効果持続性は高い筈です。

1週間毎の洗車時にホイール清掃が楽になればそれで文句無し!

469[1]

勿論、このコーティング剤はボディ用に作られた製品です。


愛車お手入れ日誌

昨日寒波の影響で曇り空で冷たい水で1週間ぶりに洗車をしました。
汚れが目立たないシルバーでもしっかり汚れが付着してます。当たり前ですね。

micheyさんの会社で作られたコーティング剤(ウルトラ・グラス・コーティング=親水性)ですが、基本的に汚れは残るし、雨粒として残ります。

車が変わってからコーティングのお陰で洗車(水洗い)だけで済ませてますが、拭き取りが大変です。
吸水性の良い布を使ってますが、絞り方が悪いと上手く拭き取れません。
もっともゴム手で扱っているので、上手く絞れません。
よって時間が掛かるのです。

ドア2枚分はやはり大きな差ですね。でも乗り降りは楽チンです。

話は反れますが、インプレッサにはシートヒーターカバーが運転席にオプションとして設置しているので車のヒーターが温まる前にお尻が暖かくなります。
またこのカバーのお陰でお腹が冷える事がなくなり、通勤途中にコンビニでトイレを借りる事がなくなりました。

今日(27日)連休二日目は、ホイールに以前MINIに使用していたコーティング剤を塗布しておきました。これで水洗いでサッと流れ落ちてくれると良いのですが・・・。
それが適わない時のためにシュアラスターのホイールクリーナーを購入してきました。

トランクが広いと洗車用グッズが増えてしまいますね。
先日購入したチェーンが一番の邪魔物です。(笑)


年末に欲しい物

thum_02[1]

このレーダー探知機が欲しい。ユピテルFM111si 39,800円

買おうかそれとも我慢か悩んでます。


トヨタ・ショック

残業が無くなった従業員が一斉に定時で帰宅するために平日なのに道路は大渋滞

トヨタ・ショックの起きる前は会社から自宅まで30~40分程度で帰宅出来ていたのに

今日は90分も掛かってしまった。

朝は分散して通勤しているため60分位ですが、帰りは大変です。

ECO運転してても燃費が心配なんですが、価格が下がっているので助かります。


濃い1日

初めての水洗い洗車をして、車の大きさを実感しました。
そして一週間運転したフロントホイールはブレーキダストで真っ黒です。
国産車にしては珍しい位に黒い粉を発生させています。
ホイール用ブラシで磨きながら洗いましたが、細かい部分は取れませんので、そこで洗浄剤として
プレクサス(試供品・・・SEV屋で貰った物)をスプレーして雑巾で拭き取ったら、手に臭いが付いてとれません・・・。

ホームセンターで猫砂を買っていろいろと眺めて、車に戻り時計を見たら11:33AM
しまった!SEV屋さんの所に12:00に予約を入れてあった事を思い出し、急いで高速に乗ったんですが、場所はMINIのナビには登録してあったのですが、この車には何もしてなかったので、通り過ぎてしまい、ウロウロ(予約時間は過ぎるし、目的地は見つからないし、電話番号も知らないし・・・。汗)
何とか見つけて予約時間の10分後に到着!

SEVの全移行をして貰い、P1とP2を追加して作業終了。
凄い!車が軽くなったような感覚。滑らかな発進。
高速に乗ってアクセルONにすると3速に入るとガラガラと乾いた音がなくなり、スムーズな音質に変わってました。
楽しくなってきました。

地元に戻り、給油・・・通勤燃費は8.4Km/Lでした。さてSEV導入後はどうなるでしょう?

黄色い帽子屋さんでタイヤチェーンを購入。実は明日(日曜日)福井県の越前に「ずわい蟹」を買いに一人でドライブするので、万が一の為に購入しました。

夕方から奥様と映画「地球が静止する日」を見てきました。もう少しヒネリが欲しいかなと言う程度の映画でした。


メッセージ

東海のR50のHPにMINIを手放す事を伝えるメッセージを載せました。が、書き込みは全くありません。
まぁ、幽霊会員の私ですから反応される方は殆ど居ないでしょうね。笑と寂しさ

その点、R50+の方の素晴らしさ。反応が早い!

バンビさんは自分の携帯をディズニーに替えた事に絡めて、これからも宜しくって暖かいメッセージがメールで来ました。メール交換したっけ?不思議!

やはり楽しい仲間は関東に多い。

これからも宜しくね。


今年は新橋の忘年会は無くなりましたが、主催者の健康管理が一番です。
落ち着いたらやりましょうね!
私は何年でも酒を飲まなくても大丈夫ですから・・・。笑


飲酒運転

<飲酒運転>全国取り締まり、499件検挙 警察庁

あれだけニュースで報じられていても懲りない面々で一杯なんですね!

自宅の近くの飲み屋さんの前にもセルシオ等で駐車違反をしながら帰りは飲酒運転をして堂々と帰宅する懲りない面々が居られます。警察でも呼んで摘発されれば、運転手も経営者も捕まり、町は寂れていくばかり・・・。見て見ぬふりをすれば頭に乗る飲酒運転。

そんな懲りない面々に巻き込まれる交通被害者の方が可愛そうですよね。
飲酒運転で捕まって罰金払って免許取り消されて、会社から追い出されて、人材派遣に行っても仕事が無いご時世。

明日からアルバイト生活!?そして離婚・・・そしてホームレス生活?

学生は大麻を吸って刑務所。親父は飲酒運転で交通刑務所。
刑務所も年末は一杯ですね!


マイクロロン信者

元MINI乗り仲間のマディさんに紹介されたマイクロロン(エンジン添加剤)の話題

奥様の車はカローラ・アレックス(ネッツ系)ですが、大抵女性はエンジンルームを開ける習慣は全く無く、その理由は見ても解らないと言うのが一番の要因です。

エンジンを見ないのは言いとしても男の意見としてエンジンオイルの管理をして欲しいものです。
決して自分でやれとか言っているのではなく、たまには気にして欲しいと思います。
うちの奥さんはドイツ人の血筋を引いているのか(有り得ない)車検までオイル交換をしません。

走行距離が少ないと言うもののたまには遠乗りに使う事があるのですが、本当に大丈夫なの?と思ってしまいます。

1回の給油で2ヶ月以上走りまわれるほどの近場の足なんです。
毎日運転するとは限りません。(考えてみればコレが一番怖い。オイル被膜ってピストン表面にどれくらいまで被膜形成しているんでしょうかね?)

マイクロロンで被膜を作ってまさかの事態に備えましょう。

今度の新車も1ヶ月点検が終わったら投入しようと思ってます。


あと10日

6年間、色んな所に旅に出て、色んな人との出会いがあって、色んな思い出が詰まったMINIと言う車の終着駅がついに見えてきました。

そして新しい旅が始まります。

このブログの修正をそろそろ考えなければ・・・。


ホーム
