


車色

インディブルーだった頃、汚れが目立って洗っていたが未だに抜けません。

シルバーになって洗車する間隔が遠ざかると思ってましたが、休みの始めは洗車からスタートします。汚れが目立たないシルバーなんですが、目立たない車色の違いだけでしっかり汚れてます。

今から思うとミッドナイトブルーでもブラックでもホワイトでも何でも良かった訳です。


この洗車癖MINI がくれた最大の贈物です。

今ではホイールまでしっかり洗車してます。


昨日

昨日(金曜日)はトヨタの生産調整のためお休みでしたが、朝から雨降りで洗車趣味の私にとってはつまらない3連休の始まりでした。

10時頃には雨が上がり、冷たい北風が吹き荒れる日でしたが、灯油の買出しで本日は3缶でしたので、作業ベルトで取っ手部を繋ぎ倒れないようにしたのですが、自宅に着いてみるとやはり倒れかけていましたが、灯油のこぼれはなかったので良かったです。
何か対策を考えなきゃね。

15時頃の突風は凄かったです。窓を開けると屋根が飛んで行ってしまうような感じでしたので大人しくしてました。

17時頃に夕飯を食べに隣の市まで出掛けてきました。インド料理で2800円のディナーセットなんですが、サラダ・グリル料理・チキンマサラ・チーズナン・デザートでチーズナンは半分持ち帰りしました。
デザートも口に入らなかったので奥さんに食べてまらいました。
 奥さんはレディースコースで生春巻き・チキンマサラ・ナンでした。

天気予報を見ると今日(土曜日)の午前中に降雪予報でしたが、夜中に降ったようです。
車を見たら雪が融けて埃が多量に付着してましたので、洗車しておきました。

先程から今日の予定を考えてますが、何も浮かばない状態で昼が来てしまった。

非常に勿体無い3連休の過し方をしてます。


LANモジュールプラグ

寒い冬もそろそろ終りかなと思っていたら冬将軍が来ましたね。月曜日にはミゾレが降り、三重県では降雪があったようです。余りの寒さに鼻から水が垂れてきます。

寒いと言えば昔は寒い部屋でデスクパソコンでネットサーフィンをしてました。主にエロい画像を見る為でしたが、今は暖かさとテレビ映像を求めてノートパソコンで移動しながらネットサーフィンを楽しんでます。

その為には各部屋でも受信出来るように無線LANとかがいるんですが、私はもっぱらケーブルで対応してます。その理由として一番大きい理由はアクセス速度です。

昼間はテレビのジャックに差し込んで時折、義母がネット囲碁を楽しんでます。夜はテレビを観ながらノートパソコンで色んなMINI仲間のブログや交通情報を観てます。

そんな抜き差しのモジュールプラグの爪が折れてしまいました。その度にLANコードを新しくするのは勿体無いので「かしめ工具」を購入しました。
2009年2月20日0002

モジュールプラグが10個入ってますので1個位は成功するでしょう!

2個目で繋がりました。基本的に皮を捲らなくても良いしコードの色をどの配置で差し込むかの設定だけでした。・・・・私にもやれます。(昔のCMにありましたよね)


HDDナビ

インプレッサにストラーダHDDナビを付けてます。地図表示はイマイチ気に入っていないのですが、HDDの機能性に色々と驚かされてます。

CDを聴くと勝手に録音される。
SDカードの写真が見れる。
アナログTV・デジタルTVが見れる

何故ストラーダを選んだかと言いますとドアミラー下にカメラビューが付いていて走行中に右または左または後部を見る事が出来るのです。
これで左側に寄っていく恐怖が無くなると目論んでいたのですが、ボディデザインが邪魔して寄って行く恐怖が無くならないのです。
 と同時にとっさの判断にカメラを使う動作に入れないから宝の持ち腐れ状態になってます。

やっぱりカメラビューならオネエチャンを見る角度がいいですね!

話は大きく逸れてしまいましたが、HDDナビは色んな機能が充実されててiPodを持ち込む必要が無いのが嬉しいです。専用ケーブルを購入すればiPod接続可能なんですが、iPod自体がありません。


VHSビデオレコーダー

義母さんが囲碁の番組を録画するために何本もテープを購入して保存してます。

最近レコーダーの調子が悪くて新しいレコーダーを検討してました。

先日、義母さんの部屋のエアコンが故障して新しいエアコンに取替えた時に電気屋さんにレコーダーを注文してましたが、電気屋さん曰く、VHSレコーダーはテープで録画ローラーが減って録画速度が変化する為に画面に筋が入りやすいと・・・。
 つまりリビングで予約録画したテープを自分の部屋のレコーダーで見ると録画ローラーの消耗度が違うために再生画面に筋が入り易いと言われました。
 リビングでしか囲碁番組(ケーブルTV)は録画出来ないのです。

今の時代はDVDですと言われましたが納得されてないので、私が一言。
音楽のレコードを持っていても再生する機械が無くなって、今はCDが主流なんです。
VHSテープで保存していても何れ再生する機械が無くなるよ。

かなり納得されたようでリビングと自分の部屋用に同じDVDを購入しました。
本日、電気屋さんが取り付けして行きました。

最近、DVDだけの録画・再生のレコーダーは売られてませんね。
HDDに録画してDVDにダビングするタイプです。
勿論、主流はブルーレイですけど、そこまでは必要無いと(本人は全く理解してません)義母さんは言ってます。


予定は未定

今日は午前中から福井に蟹の買出しに出掛ける予定でしたが、奥様からの要望で日曜にして!とダメだしされ、それじゃ、ビックカメラでNikon用のテレコンバーターを買おうとNikonダイレクトのHPを見ているとAF-S・AI専用と書いてあるので自分のレンズを見てみると2本はAF-Sであった。

これは買いだなと思い、逸る気持ちを抑えて続けてHPを見てみると2本とも対応表に載っていない・・・。何故?レンズの種類が多すぎて載っていないのか?誰かに聞きたくても今すぐには返事は来ないから、ビックカメラも諦めました。

もう少し調べてからとKencoの商品情報を見ていたら、Nikon用テレコンバーターが19,000円
凄い安い!Nikon純正は41,800円(ビックカメラ)
そして近くのカメラのキタムラに出掛けて見たのですが、当然商品は置いてありませんでした。

ガソリン補給して帰宅しました。

ガソリンと言えば、最近僅かではありますが値段が上昇して来てますね。
昨年夏に石油高騰に因り、値上げをした一連の商品ですが下落しても値段を下げずに利益を増やしている商人達よ。それでいいのか?

話は逸れましたが、インプレッサの燃料計(60リットル満タン)なんですが、MINIと同じように6分割表示なんですが、半分よりひとつ下のゲージで33リットルでふたつ下のゲージで41リットル補給されます。
ただMINIより給油管の太さが細くて、継ぎ足し補給が確認出来ないのでしてません。

また瞬間・平均燃費は表示されているのですが、航続可能距離は表示されません。

燃料計のEに針が来てもまだ10リットルが残っていると証だなと確信しました。

そんなブログを書いていると外はどんよりと曇り空になって来ました。そして明日は春一番が吹き荒れるらしいです。
もう春なんですね。出掛ける楽しみが味わえる春です。

でもまだ肌を焼く季節は程遠いので黒い釣り人さん、焦らずにね!
2009年2月14日0003


ブラック・コーヒー

以前MINIで通勤していると毎朝お腹が痛くなり、それを防止するためにストッパ(下痢止め薬)を買っ

て試したんですが明らかな効果が得られず、ブラックコーヒーを飲むと何故か痛みが起きませんでした

ので、それ以来毎朝ブラックコーヒー(ドリップ式)をマグカップに入れて通勤してますが、コーヒーが無

くなると痛み始めます。(2年近く飲み続けてます。)

そしてインプレッサを購入する時にオプションとしてシートヒーター(26,000円)を取り付けました。

そしてその効果は嘘の様に腹痛が起こらなくなりました。

冷えていたんですね。

でも今も毎朝マグカップにブラックコーヒーを入れて飲んでますが、暖房で眠たくなっても全く

カフェインの効果が現れませんと言うか飲んでも飲んでも眠くなる一方です。

頭の中でコーヒーは腹痛止めとして認知したのか、あるいは飲み続けたためにただのお茶感覚になっ

たのかな?

帰宅時の通勤はガムを噛みFM放送を聴きながら運転している事が多いのですが、

昨日も噛んでいたら差し歯が抜けてしまった。

有るべき歯が無いと喋りづらいですね。



繋がりはありませんが

MINIと言えば、円高のユーロ安なのに価格が上がりますね。強気ですね!

そのうちにバッシングされちゃうよ。

もうMINIを買う事は無いのでどうでもいいのですがドイツ車は強気ですね!


いつまで続く週休3日制

今週の金曜日と来週の金曜日もお休みの様です。

但し、有給休暇なんですが80%で無給ではなさそうです。

天気が荒れ模様で無かったら福井まで買出しにでも行こうかな!?

昨日、トランクから降ろしたタイヤチェーンをもう一度積み込んで出掛けようかな。

但し、チェーンを填めてまで出掛けようとは思わない面倒臭がり屋です。

天気が悪かったら昼寝かな?そればっかりと言われそうです。(^~^;

何れ、景気が順調になったら休みが削られる事になるだろうなぁ~。


今のところ
2月13日(金) 20日(金)  3月 2日(月) 13日(金) 20日(金)
が休みになる予定。


ブラツキ・ドライブ

LED用マップランプを探そうと思い近くのディラーに出掛けたらこの不況下でも人が一杯でしたが

目指す物は置いて無かったので当ても無く車を走らせ、農道では強風にも拘らず野焼きが行われてました。

工業地帯の港に一般車が入れる訳も無く、絶好な興味を惹かれる被写体があったのですが断念しました。(石川播磨のドックの岸壁に係留されていた石油掘削基地)


中部空港の近くに駐車して海を眺めようとしたのですが、海鳥が喘ぐ程の強風で望遠を持ち出して、
数枚の写真を撮り、高速に乗って帰宅しました。

DSC_0001.jpg


DSC_0000.jpg









Cyber Clean(サイバークリーン)

H518613[1]

518613_2[1]

蛍光色のスライムみたいな状態で何となく水分が有る様な感触です。

これをキーボードに押し付けると内部に溜まった埃を吸着してくれるそうですが、ノートパソコンのキーボードは高さがないので、ちょっと無理っぽいですが、表面の埃は完璧に吸着してくれます。
携帯電話の細かな部位の埃も綺麗に取り除けます。

これは面白いかも!


眼科検査

1月28日に地元の眼科で初めて検査したのですが、今日は本格的検査だそうで、点眼液を挿した後

4時間は視野がボケるので運転しないようにと言われてます。

朝9時20分頃、点眼液を挿してから20分位で周りの視界がボケ始めました。

これぐらいならと思って診察を受けて、表に出ると太陽の光が眩しくて、判別出来る視野は2mくらい

でした。 下を向いて歩かないと涙が溢れ出します。

知らない人から見れば、「このおっさん泣いてる?ご不幸でもあったのか?」とか勘違いされそうです。

とりあえず、近くのコンビニに入り日陰で目を慣らしてから再度歩き始めました。

診察の結果は「糖尿病の影響は目には出てない」との事でした。

また半年後(8月頃かな)に検査を受けて下さいとの事でした。

診察料金 1,150円

次回はサングラスを携帯しなければ・・・・。


3連休も終わりそうです。

トヨタの生産調整のために30日が休日になったまでは良かったのですが、天気が荒れ放題で

ちょっとつまらなかったです。(^~^;

とりあえずいつも通り、土曜日の夜は映画を観てきました。「感染列島」

ストーりーは面白いのですが、長過ぎて(2時間20分)お尻が痛くなりました。

妻夫木聡(28)と檀れい(37)の恋人役に疑問を浮べながら観てました。

映画の後は回転寿司「にぎりの徳兵衛」で夕食

今日は朝から良い天気なのですが、西からの風が強くて洗車もままならない状態でしたが、

奥様の汚い車を見てしまったら洗わずにはいられませんでした。

その後、自分の車も水洗いしたのですが、拭き取りが怖い位の砂埃が舞ってました。

15時頃も風の勢いが激しく、ホイールにコーティング処理をしておきました。

さて、今週も4連休が待ってますが、本当に休んでいいのか悪いのか・・・。

トラック便だけは動いているので、歩調を合わせる必要があるんですが

親会社にも歩調を合わせる必要があり板挟み状態です。

個人の気持ちとしては休みを同調したい。

水曜日が来ないと決まらない会社の方針・・・。

今の予定は木曜日に眼科での検診予定です。「瞳の裏側を覗かれるらしい・・・怖」


ホーム
