


洗車GooDs

昨年12月に購入した私の車ですが、日本車にしては珍しくブレーキダストの発生が多い。

最初はブレーキパッドの取替えを真剣に考えましたが、こまめに洗車してやれば良いかなと思い、シュアラスターのホイールクリーニング剤を購入して使用中です。
S-65-thumb-230xauto[1]
ボディ用のコーティング剤をホイールに噴霧してダスト汚れと戦ってきましたが、今回シュアラスターのホイールコーティング剤を購入しました。
スプレー式で噴霧しやすいのですが、大量に噴霧しやすいのが難点かな?
まぁ、やり方が悪いのかも知れませんがね。
S-66-thumb-230xauto[1]
水で簡単にダストが流れ落ちると書いてありますが、1週間後が楽しみです。

価格はホイールクリーナー剤 1,580円
  ホイールコーティング剤 2,480円  (イエローハット)

因みに先回のシュアラスター ループのフューエルクリーナー&コーティングの1週間後の燃費は0.2km/L程良くなりました。別の言い方をすれば変化ありません程度です。


効果あるのかな?

シュアラスター・ループのフューエルクリーナー&コーティングをガソリンタンクに投入してみました。
燃料系統の残留物による詰まりを除去してくれる添加剤で、お掃除の後はコーティングをしてくれる液体です。

当初はシュアラスターのエンジン添加剤を入れる予定でしたが、普通に入れるとかなりオイル量が超過してしまうので、燃料系統と燃焼室のお掃除に切り替えました。
S-12_230px-thumb-230xauto[1]

10,000キロに1本(1,980円)の割合なので、たまには良いかなと・・・・。
ちなみに奥さんの車にも入れてみました。

効果があるんでしょうかね? 分かりません!

それより待ち遠しいのは、AF-S 60mm マクロレンズです。予約待ちです。


人間ドック検診

昨日、ドック検診のため、有休を取って健康診断を受けてきました。

まず最初に脳ドックで25分間、眼をつぶってじっとしているのは苦痛です。
次に血圧測定108/60(メタボ権パス) 胴囲 96cm(メタボ権獲得)
採血(前立腺がんを含めて3本採取)、肺活量(基準値より12%低いがこれ以上無理)
身長・体重・体脂肪率・聴力(左耳の高音部が聞き取れていない)、視力(眼圧検査は何度チャレンジしてもエラーが出るので、中止したら何度もあんたが中止したんですよと言われた。)
腹部超音波検査(いつもの脂肪肝)、レントゲン・バリウム・頚椎超音波検査(検査の度に測定者が変わっているので、データの比較が素人には分かりにくい)
問診ではCPKの値が異常に高いので、主治医と相談して下さいとの事。
なんや?CPK(筋肉疲労時に出る酵素)
 毎朝起床時に指先が痛いのはこの値の影響か?

今回の人間ドック費用 24,100円
 10,000円割引券使用で 14,100円

昨晩から今朝にかけて、白いうん●を排出中です。


クラッシュ

PCがクラッシュしてしまい、アドレスやパスワードが消えてしまいました。

昨晩、若頭に電話してリカバリでの通信エラーの解除方法を教えていただきました。

何とかこのブログには管理者の入り口があって助かりました。

でも写真ギャラリー「三日坊主」は管理者の入り口が見つかりません・・・・。


半年点検

4日ぶりの晴天ですね。とても爽やかな陽気になりました。
いつもなら朝の洗車で休日がスタートするのですが、本日は題名通り点検に出掛けてきました。

MINIの時は岐阜まで高速を使って出掛けていましたが、今は名古屋高速だけですが、楠ICを下りた時には通り過ぎているので、Uターンして戻らなければなりませんが、昔より近いので良しとしましょう。
名古屋高速に乗って直ぐに反対車線の渋滞に気付き、最初の料金所過ぎても混雑してました。
知多半島に向かう行楽渋滞かな?と思いながら横目で見てました。

9時45分位にディラーに到着したら既に10名程が整備待ちをしてました。受付を済ませ、11時過ぎになると言われ、ここで待つと告げて、整備用のパンフを見てましたが飽きてきたので新車売場のフロアーに行ってきました。

展示車はレガシィ・B4・イインプレッサ(5ドア)・エクシーガ・アウトバッグ・軽がありましたが、STI A-Lineとかアネシスは置いてありませんでした。

担当セールスマンにプラグの外し方を聞いたら12mmのボルトを緩め、グレイ色のアジャスター?を外せばプラグが出てきますとか言ってましたが、水平対向のプラグ交換は簡単そうではありませんでした。第一に手が入って行きそうもない・・・。(^^;;
プラグは現在イリジウムの10万キロ対応が使われているそうです。まぁ、いいかぁ!

フレキシブルタワーバーの効果を聞いて、高速コーナーの曲がりを味わいたいと思う心とカメラのレンズ(マクロ)が欲しいと言う心が対立してます。
やっぱり今はマクロレンズかな!?

半年点検も終り、オイルとオイルフィルターを交換して手洗い洗車をして貰い、1時間ちょっとでしたが、無料でした。
1ヶ月早目の半年点検で走行距離は7169キロでした。
1万キロなんて直ぐですね。


写真ギャラリー 「三日坊主」

5月1日に発売されたNikon D5000(一眼レフ)を購入。

当初はボディのみを購入する計画でビックカメラに出掛けたのですが、先先行発売をして在庫がなくなり、5月下旬という説明でした。価格はボディのみで84,800円

レンズキット 18-55mmVR 付きD5000は99,800円 これを購入すると記録媒体のSDHCが買えなくなり、また奥さんへのお土産の高島屋地下のロールケーキにも影響が出そうだったので止めました。

ロールケーキだけ購入して自宅に帰って、エイデン家電(在庫なし)・カメラのキタムラをまわりました。

カメラのキタムラではレンズキットが1個ありました。価格は89,800円 即購入しました。

この一眼レフカメラの最大の特徴は液晶画面が手前に開き、自由な角度で固定出来るので、ペットの目線まで降りて(ローアングル撮影)が可能になった事。勿論、液晶を見ながら撮影可能です。
DSC_0002.jpg

GWはこのカメラで色々と撮影したので写真ギャラリーを開設しました。
超ビギナーの写真なので癒しは全くありません。
いつも思うのですが、もっと簡単に写真をアップ出来れば、三日坊主にはならないと・・・。


写真ギャラリー 三日坊主


ホーム
