


ブリスの裏技

水曜日の夜にカーピカネットに裏技パーフェクトセット(ブリス無し)を注文しました。

土曜日にブリスの裏技を施してみようと企んだのですが、宅配が持って来たのが夕方4時でした。

そして今日、曇り空の下で洗車を開始しました。

①イオンシャンプーにてシャンプー洗車
shampoo2[1]
割と良く泡立つ洗剤でした。ついでにホイールも洗っておきました。

②洗う幸せ(脱脂及び水アカ取り洗剤)
aras[1]
ドア1枚分で3プッシュを洗い広げた後、水で流す。

③ブリスX
img3[1]
ドア1枚分で3プッシュをスポンジで広げた後、水で余剰成分を洗い流して、ジェイワイパーで拭きあげる。

DSC_0417.jpg

DSC_0418.jpg

お天気が曇り空で拭き上げ後、直ぐに雨粒が落ちてきたので晴天下の輝きは撮影出来ませんでしたが、Gモードよりは数段上の輝きがありました。
来週からはブリスのメンテナンス作業でGモードで洗車する事になります。
また2週間、Gモードを使用してボディの汚れが少なく感じます。






18年目

気が付いたら本日が結婚記念日でした。

18回目を迎えましたが、一度も結婚記念日を祝った事がありませんでした。

そして本日も何も変わらない日曜日でした。(^^;;

と言う事で明日の仕度を始めます。


またまた

カーピカネットのG-Modeの手軽さは非常に良いのですが

雨の後の様子を見ると撥水性が強すぎて、疏水性が好みだと気付かされました。(^^;;

疏水性コーティングを探したら2つの素材が見つかりました。

①DPRO TYPE TP

②ブリスX

とりあえず今回はブリスXをポチッと押してみました。

でも高かった 7,840円

光沢と疏水性が好き!


コーティング剤入りカーシャンプー

カーピッカ。ネットに発注したGモードシャンプーが入荷したので

本日9日朝9時に試用しました。まずは車に水掛け。

カーシャンプーの液剤自体はシャビシャビな状態ですが、水を含ませたスポンジに液剤を2押し

泡を立てて、ボディに塗るとそんなに泡立ちは良くなく、野菜用の家庭洗剤の様です。

ちょっと滑り感があるような(実際はゴム手袋着用(寒いので・・・。)してました)感じがした。

泡切れは良く、すぐに消えてしまいます。

専用のクロスはメガネ拭きのような感触ですが、ジェィワイパーの方が吸水性が良い。
DSC_0352.jpg
上の写真は5日に洗車した時の状態でスバルの疏水性のウルトラコーティングの輝きですが、直射日光下での撮影にも

かかわらず、ボヤケタ状態です。

DSC_0355.jpg

日陰下の撮影にも関わらず、光沢に溢れ、透明感が出ています。

水の弾け方は完全に撥水の部類に位置してます。明らかにスバルのコーティング剤(親水性)とは別物です。
DSC_0356.jpg
水が玉になりやすい。撥水と疏水の中間的状態との説明がありましたが、撥水の部類です。

洗車を毎週、手掛けていて、汚れを落とすのは勿論の事、拭き上がった後の車の光沢は必須条件ですから

このシャンプーは合格だと思います。窓も一緒に洗えます。

シャンプーだけ購入しても市販のコーティング剤とほぼ同一の値段です。

手間を省く事を考えれば、カーシャンプーだけでこの光沢が得られるのなら購入の価値はあると思います。

白いお車で雨スジに悩んでいる方にも簡単に洗い流してくれるようです。




謹賀新年

今日から仕事初めの人も多いと思いますが、小生は明日までお休みです。

昨日、初詣で滋賀県の多賀大社まで足を運び、年末年始の寒波の凄さを眼のあたりにしました。

道路には雪は無いですが、路肩には除雪車や雪運搬のダンプ車が稼働しておりました。

帰宅にはUターンラッシュに嵌まり、20Kmの渋滞を走ってきました。



年賀状は大学時代の友人が多いので、久々に電話をしたら

タイムスリップしたかの様な友人の声が聞こえてきました。

もうすぐ還暦を迎えてしまう友人達の声は若いあの頃を思いださせてくれました。



昨日の融雪剤を捲かれていた道路を走ってきたので、念入りに下回りの洗浄とボディを

洗っておきました。

明日、例のブツが入荷するらしい?

今度の土曜日にレポートを書きこみます。


ホーム
