


ぶつからない車

スバルのレガシィのアイサイト装備の試乗車に乗る機会があったので楽しんできました。

前の車にオートクルージングをセットすると後はハンドル操作だけで

ブレーキ操作も発進のアクセル操作もしないで安全走行が可能になった。


ここ最近、スバルは元気がいいですね。

インプレッサ4ドアセダンのSTI仕様が夏頃に登場するらしい。 欲しい。。。。

それ以外にもまだ発表されてませんが、インプレッサの内装を向上させた仕様の車が

登場してくるそうです。


2L車だから馬力はある程度余裕がありますが、スポーツ車ではないので面白さが無い。


KTM X-bow なんて面白そうですが、快適クルージングは無理だね!

CAN-AM スパイダー(3輪車)にも乗ってみたいが夏は遠慮したい。。。


地図データ更新

ナビの地図データを2010年度版に更新しました。

6月に横浜に出掛ける前に新しい地図データを入れようと思い

オートバックスで25200円も出してキットを購入。

データ更新に90分も掛かる為にその間、エンジンを切れないので

通勤時に行うかまたは目的の無いドライブをするかで

ドライブを選択してブラついてました。



レーダー探知機のデータ更新も5月10日から年会費が値下がりしたので

データを最新版に設定しました。

パトカー無線に全く反応しなくなったのは何故??



車も1年半点検を済ませ、エンジンオイルを交換しました。

しかし、1年半点検と言うのは実際は存在していなかった。

コーティングを市販の物に替えたので、何か言われるかなと

思っていたら見もしなかった。。。。


食わず嫌い

ガキの頃から食べられない物で「レバー」があります。

口の中でボロボロ崩れる食感が気持悪くて敬遠してきました。

2か月程前に中華料理屋でレバニラ炒めを恐る恐る口に入れたら

赤身肉の様な食感で美味しく食べれました。

昨日、焼肉屋でレバ刺しを食べて、その美味さを実感しました。


ドジ

昨日、会社の駐車場に到着した途端に腹痛が始まり、隣接するトラックの駐車場の簡易トイレが入いり

ドアを閉めたら右手人差し指がドアに挟まり、「痛い」と思って手を抜いたらFRP製のドアで指を切って

しまいました。

トイレの中なので、とりあえずペーパーで傷口を押さえましたが、傷口が深くかなりの出血!!!。

トイレを済ませて、会社の通用口手前の自販機で缶コーヒーを買おうと右後ろのポケットの財布が

なかなか出せず、怪我した手で財布を出して購入。

事務所に着いてから傷口を洗ってバンドエイドを貼って心臓より高い位置で血止め。


消毒液を付けると細胞が死んで治りが悪くなるとテレビでやっていたので水洗いのみです。

作業の為、軍手を着用するので包帯が出来ないのでバンドエイドのみ。


帰宅・入浴後、傷口に馬油を塗ってバンドエイド処置

今は完全に血が止まりましたが、抑えると痛いので右手人差し指は安静中です。

所謂、通勤中の怪我ですから労災になりますが我慢しました。笑




宝くじ購入

先週の寒気団の影響で北風が強くて、会社の駐車場は砂埃が舞って悲惨な愛車。

休みのスタートはシャンプー洗車、給油扉の奥も綺麗に、運転席のマットの砂も掃除機で綺麗に。

ドリームジャンボを買いに名古屋へ向い、ふと気づけば最近は車掌さんは殆ど女性になりましたね。

たんまり宝くじを購入して、お土産のケーキを買い、名古屋を散策する事無く、すぐに帰宅。

ホームを見たら「岡崎行」普通電車が停車してたので、これに乗り込んで帰宅する事に決めました

先頭車両に乗り込んだので、何気に運転席を見たら教官らしき男性が立ってました。

運転手も緊張してるのかな?と見たら運転手が小さい・・・。

若い女性でした。思わず頑張れ!と言う気持ちになり運転技術を見てたら

スタートや停車にぎこちなさが感じられました。

近い将来は新幹線の運転手かな?

その内に女性運転手・女性車掌のコンビが当たり前になるのかな?

男性はどこで働いているんだろう?


初体験

4月からボストンで留学生活をしている元MINI乗りの方のブログにコメントを書き込んでいたら

さんまの塩焼きにイチゴが添えられた写真が出ていました。気持悪~~。

その方から救援物資の依頼があり、気楽に受けたら調べれば調べるほど面倒な事が・・・。

2005年12月よりバイオテロ処置法に基づき、外国からの郵便物の検査が強化され、税関で没収されかねない食品が

ある事がわかりました。

例えば、料理の一例で出来栄えの写真に卵が載っているだけで没収になったりします。

日本の味と言う事で、干物を送りたかったのに殆どの干物が「要冷蔵」

国際クール便と言うのがありますが、税関への書類が煩雑になり過ぎるため断念しました。

よって送った品物はインスタントラーメン・インスタントみそ汁・うどん・海苔佃煮・鮭フレーク・柿の種で

全てを英語表記(当たり前ですが・・・。)

6点以上を送ると別紙を添付しなければなりません。

殆ど現地で買える物ばかりになっちゃいました。(^^;;

送料はEMS(国際スピード郵便)のため、品物の総額の倍額も掛かってしまいました。

2Kg以下なら4000円だったのに計量を忘れて出してしまったら2600グラムあったので5400円でした。

気持だけ受け取って下さいとメールして置きました。


まぁ、いい経験をさせて貰いました。


ドライブ

昨日、このGWでは初めてドライブに出掛けてきました。

奥様の同級生が息子さんと喫茶店を5/1にオープンさせたのでお祝いを持ってお邪魔しました。

その後、岐阜県板取川の観光やなで鮎の塩焼きを食べてきました。

川魚は臭みが無くて美味しいですね。 塩焼き・甘露煮・一夜干し・雑炊の鮎ずくしです。DSC_0631.jpg

ここ最近、雨が降っていないので川の水も澄んでいて綺麗ですね。
写真は偏光フィルターを使用して太陽光の陽射しを抑え、水面下が見えるように調整しました。
DSC_0627.jpg

この後、高速移動をしたのですが、渋滞に嵌まり抜け道を指示したんですが下道も渋滞、車内は真夏並みの暑さでした。
河原の映像を見て、少しは涼しさが出たかな?

そして、本日はシャンプー洗車して虫の死骸を取っておきました。

ドライブに出掛けると山間部ではFM放送が聴けなくなるので、iPodを繋いで音楽を流してドライブしてますが、

「取り留めのない選曲」と言われてしまった。

モームスも入っているからなぁ~~。


骨伝導ヘッドホン

昔、携帯電話のヘッドホンマイクに骨伝導タイプがTU-KAから発売されてどんな風に聞こえてくるのか

興味津々のまま忘れてましたが、ヘッドホンで音楽を聴きだすと思いだしていました。

家電ショップで観ても、カタログを見ても殆ど姿が見えませんでした。

ビックカメラのHPを覗いたら8,000円の値が(高い!)

4582179371113l[1]

久々に名古屋駅西店に出掛けて、店員さんに探して貰って何とか見つけ出しました。

正直に言って、こんな感じ?

と言うのはボリューム最大にして通常の音域位です。

耳の穴付近に近づければ近づくほどボリュームを絞る事が出来ますが、これでは意味が無い。

耳の穴から離して聞く事が骨伝導の本来の姿で、周りの音も拾える訳です。

防水型なので雨天でも安心なのですが、iPodが心配かな?


名古屋に出掛けた時はお土産を買う習慣になっているので、

Topsのチョコケーキ・チーズケーキ・ブラックチョコケーキを買ってきました。


そして遠い友人には元気を出して貰う為に「味噌煮込みうどん&ういろ」を贈っておきました。


ホーム
