


Xperia vol.2

昨日ドコモショップでMopera.netをスタンダードに設定してEメールを開始したのに

設定ミスがあったようで、Gメールが開通していた。

Gメールが開通しなかったのでEメールを選択したら・・・。ドコモショップのおねえちゃん頑張れ!


結局、今日もドコモショップへ行って、Eメールを解約してIMONi(imodeメール)を開通

基本的にGメールとimodeメールの二刀流になったわけです。

しかし、mixiに登録出来なくなった。Gメールのアドレスだと拒否してくる??


Xperia

先週の月曜日に手に入れた最初のスマートフォン。

ドコモショップのおねえちゃんにGメールの設定をして貰い、奥さんの携帯に送信しても届かない???

とりあえず、メールは後にしてお友達のブログをやお天気サイトやJARTICをブックマークに登録する事に

重点を置き、またipodの音楽の移動等の操作を覚えました。



1週間後の今日、ドコモショップに出掛けてモペラのスタンダード契約をして、細かい設定は

おねえちゃんまかせ! かなり苦労をしていたようです。

やっとEメールが出来るようになったので、

液晶保護フィルムを購入、キャリングケースを探したけれどヤマダにもコジマにもありませんでした。

Xperiaのサイトに良さそうなのがあったので注文するかな?


持ちにくい携帯です。


長野県安曇野アートヒルズ

ガラス細工の展示販売の安曇野アートヒルズへ出掛けてきました。片道3時間程の道程です。

ここは何度も出掛けた事があり、今回の目的は隣接する蕎麦屋と果物屋での買い物です。

ガラス細工は綺麗なんですが、意外と高価で見るのが主目的になります。

丁度、12時に到着したのでまず蕎麦屋で腹ごしらえを・・・天せいろを頂きました。

1時間ほどガラス細工の展示品を見て、果物屋へ

さくらんぼ(佐藤錦)甘さ抜群と言う説明を真に受けて、2kg入りを購入・・・だまされた!甘みが・・・。

帰り道の中央道(駒ヶ根付近)は集中豪雨並みの雨に前が見えない。

オートワイパーは大雨の時は高速で動作するので見にくいので間欠ワイパーに切り替えて調整してます。


梅雨時の蒸し暑さを感じる季節

昨晩の雨で涼しさを感じていたのに午前9時頃に降った雨の後、蒸し暑さを感じ室内のエアコンを回し始めました。

午前中に車を洗車中に雨に降られたので中止して、久々にドコモショップに出掛けてXperiaを予約してきました。

未だに半月程の入荷待ちらしい。

携帯電話に機種変すると今でも6万近く掛かるので、スマートフォンの43,000円は魅力かも知れません。

ソニーと言えば、昔から文字が小さいのが有名ですが、近頃メガネ無しでも運転に支障が無くなっている事に

気づいたのでチャレンジしちゃおうと・・・。


これで皆様のブログも携帯よりは大画面で確認出来ます。

最近、電話機能を殆ど使用しなくなり(相手が居なくなった)携帯電話の魅力に?の疑問が・・・。

ただ、指紋認証とか防水機能だけ魅力を感じてます。


ワンセグ機能も通勤時間に見ているので(通報しないでね)必要さを感じません。


脱線しちゃいましたが、15時頃に洗車(コーティング落とし)して磨けば綺麗な光沢が得られるだろう。

明日は奥様がお休みの日なのでどこかにデートかな?


横浜珍道中

金曜日夜11:00にメガネのフレームが折れ真っ二つになり、横浜行きを諦められなかったので瞬間接着剤で

接着を試みたが半ば諦めて、古いメガネ2~3本の中から視力が合いそうな1本を選択しました。

翌朝9:00に近所のメガネ屋さんに出掛け、フレーム交換を依頼して18000円取られました。

一般小売店ですから高いのは当たり前と諦めました。



10:00に自宅を出発しようと車の中でナビを操作して、経由地を設定して通過ICを指定しようと

20分程、試みましたが上手く操作出来ずとりあえず出発進行

伊勢湾岸道の豊明IC(10:30)に乗り、刈谷PAで土産を買い、スタートしたら3分程で渋滞です。


豊田ジャンクション手前1kmで大型トラックの脇見運転による自家用車10台の玉突き衝突発生。


この渋滞を抜けるのに1時間半も掛かりました。

12:00にやっと東名に乗る事が出来、サービスエリアを避けながらパーキングエリアで休憩を

しつつ、のんびり走行しました。


昨年もそうでしたが、狩場ICに来るとICを降りろと表示され、結局下道の1号線を走る事に

6時間掛けて無事、大桟橋の駐車場に止める事が出来ました。16:30



夜のパーティには時間が早かったので、大桟橋からの風景を撮ったり撮られたりしてました。

DSC_0708.jpg

カレーパーティのサンアロハで懐かしいメンバーさん達と美味しい食事と楽しい談話に盛り上がってました。

DSC_0710.jpg

えびふりゃ~カレー

DSC_0711.jpg


夜9時に皆さんと別れ、4時間半の高速移動を開始しました。

途中、足柄から沼津と牧の原辺りで小雨が降ってましたが、スムーズに移動出来、午前1時半に帰宅しました。







取材

近くの工場に中京テレビがエコ関係の取材で取材専用車とスタッフ用のマイクロバスが来てました。

そのマイクロバスには「ズームインサタデー」と書いてありましたが、全く見た事がありません。

丁度、会社の駐車場に向かって歩いている途中で何回かこの会社はエコ関係で取材されているらしい。

今日は陽射しが強くて暑かったのですが、爽やかな風があり、日陰では十分な涼しさがありました。

この中京テレビの取材スタッフのマイクロバスなんですが、誰一人として乗っていないのに

エンジンを掛けエアコン全開でアイドリング中でした。

エコな取材で取材陣は無駄なCO2を撒き散らして、番組を制作しているんですね。

匿名で無駄な取材に対して一言文句を書いて投稿しておきました。

その工場を車で横切る時、撮影していたなぁ~。もしかしたら映ったかもしれない!


ホーム
