


愛車お手入れ日誌

昨日寒波の影響で曇り空で冷たい水で1週間ぶりに洗車をしました。
汚れが目立たないシルバーでもしっかり汚れが付着してます。当たり前ですね。

micheyさんの会社で作られたコーティング剤(ウルトラ・グラス・コーティング=親水性)ですが、基本的に汚れは残るし、雨粒として残ります。

車が変わってからコーティングのお陰で洗車(水洗い)だけで済ませてますが、拭き取りが大変です。
吸水性の良い布を使ってますが、絞り方が悪いと上手く拭き取れません。
もっともゴム手で扱っているので、上手く絞れません。
よって時間が掛かるのです。

ドア2枚分はやはり大きな差ですね。でも乗り降りは楽チンです。

話は反れますが、インプレッサにはシートヒーターカバーが運転席にオプションとして設置しているので車のヒーターが温まる前にお尻が暖かくなります。
またこのカバーのお陰でお腹が冷える事がなくなり、通勤途中にコンビニでトイレを借りる事がなくなりました。

今日(27日)連休二日目は、ホイールに以前MINIに使用していたコーティング剤を塗布しておきました。これで水洗いでサッと流れ落ちてくれると良いのですが・・・。
それが適わない時のためにシュアラスターのホイールクリーナーを購入してきました。

トランクが広いと洗車用グッズが増えてしまいますね。
先日購入したチェーンが一番の邪魔物です。(笑)





コメントの投稿

Private :

Re: 愛車お手入れ日誌

最近寒くて中々洗車できません。これからはゴム手と長靴が必須ですね。
おいらもホイールのコーティング剤を買おうと思います。何かいいものありますか?
因みに拭き取りにはJohnsonDiverseyのジェイワイパーを大人買いしてます(^_^;;
今まで使った中ではダントツの吸水力です。
業務用ということか売っているところを探すのが大変でした。
  • 2008-12-27(17:31)
  • 笙 URL
  • 編集

Re: 愛車お手入れ日誌

今回使用したのは、ソフト99のプリズム・シールドと言うコーティング剤です。確か1500円位でしたよ。
簡単に拭き取れたら、再度ここで掲載します。
  • 2008-12-27(21:28)
  • 管理人 URL
  • 編集

Re: 愛車お手入れ日誌

Jonhson DiverseyのJ吸水ワイパーって、ビル清掃会社のツールですね。
使う物が違いますね。(^-^;;
  • 2008-12-27(21:43)
  • 管理人 URL
  • 編集

Re: 愛車お手入れ日誌

実は一般家庭用に小型化されたものが売っているのですよ。
タオルと言うより高精細なスポンジって感じです。
  • 2008-12-28(00:34)
  • 笙 URL
  • 編集

Re: 愛車お手入れ日誌

本日、猫缶の買出しにホームセンターに出掛けるので、探してみます。
  • 2008-12-28(09:18)
  • 管理人 URL
  • 編集
«前の記事 | ホーム | 次の記事»
