スポンサーサイト



眼科検査

1月28日に地元の眼科で初めて検査したのですが、今日は本格的検査だそうで、点眼液を挿した後

4時間は視野がボケるので運転しないようにと言われてます。

朝9時20分頃、点眼液を挿してから20分位で周りの視界がボケ始めました。

これぐらいならと思って診察を受けて、表に出ると太陽の光が眩しくて、判別出来る視野は2mくらい

でした。 下を向いて歩かないと涙が溢れ出します。

知らない人から見れば、「このおっさん泣いてる?ご不幸でもあったのか?」とか勘違いされそうです。

とりあえず、近くのコンビニに入り日陰で目を慣らしてから再度歩き始めました。

診察の結果は「糖尿病の影響は目には出てない」との事でした。

また半年後(8月頃かな)に検査を受けて下さいとの事でした。

診察料金 1,150円

次回はサングラスを携帯しなければ・・・・。

スポンサーサイト




コメントの投稿

Private :

Re: 眼科検査

当に4時間が過ぎたのに未だに太陽光が眩しくて外出出来ません。こんなに良い天気だと言うのに・・・。
  • 2009-02-05(15:10)
  • 管理人 URL
  • 編集

Re: 眼科検査

検査おつかれさまでした。
ご自分で帰られたなんてすごいです!私の病気も目にも進む可能性があるらしく、定期的に徹底した眼科検診ありますが、視野がぼけて自力ではいつも帰れません。
実家のそばの眼科で受け、いつも父に迎えに来てもらっています。
ちゃんと見えない体験をすると、目が見えなくなるって一番怖いことだなぁって、思います。
今後も目に影響がでないといいですね。

Re: 眼科検査

黒鹿さん
あの点眼薬は瞳孔を開く作用があって内部の血管の様子を確認出来るのでしょうね。
その反面、光(紫外線)がまともに入る為、外を歩くにはサングラスが必須です。

残念ながら誰も迎えに来てくれる人はいません。タクシーに乗ろうかと思いましたが、健康の為20分間歩きました。
  • 2009-02-06(09:33)
  • 管理人 URL
  • 編集
«前の記事 | ホーム | 次の記事»
