スポンサーサイト



VHSビデオレコーダー

義母さんが囲碁の番組を録画するために何本もテープを購入して保存してます。

最近レコーダーの調子が悪くて新しいレコーダーを検討してました。

先日、義母さんの部屋のエアコンが故障して新しいエアコンに取替えた時に電気屋さんにレコーダーを注文してましたが、電気屋さん曰く、VHSレコーダーはテープで録画ローラーが減って録画速度が変化する為に画面に筋が入りやすいと・・・。
 つまりリビングで予約録画したテープを自分の部屋のレコーダーで見ると録画ローラーの消耗度が違うために再生画面に筋が入り易いと言われました。
 リビングでしか囲碁番組(ケーブルTV)は録画出来ないのです。

今の時代はDVDですと言われましたが納得されてないので、私が一言。
音楽のレコードを持っていても再生する機械が無くなって、今はCDが主流なんです。
VHSテープで保存していても何れ再生する機械が無くなるよ。

かなり納得されたようでリビングと自分の部屋用に同じDVDを購入しました。
本日、電気屋さんが取り付けして行きました。

最近、DVDだけの録画・再生のレコーダーは売られてませんね。
HDDに録画してDVDにダビングするタイプです。
勿論、主流はブルーレイですけど、そこまでは必要無いと(本人は全く理解してません)義母さんは言ってます。

スポンサーサイト




コメントの投稿

Private :

Re: VHSビデオレコーダー

ソフト99のプリズムシールド使用してみました。
作業が楽ですね。購入して良かったです。
洗車後の光沢もなかなかです。
ただ、春一番の影響で、すぐにホコリが車に。

車の色の選択はミスだったかな。
ルマンブルーは汚れが目立ちます。
  • 2009-02-14(18:42)
  • なっとう URL
  • 編集

Re: VHSビデオレコーダー

いいでしょ!プリズムシールド。
クリスタル・シールドをホイールに塗布したら汚れが流れて行かないのです。(^^;;
ブルー系は6年間、一生懸命磨いてきましたからもうイヤ!

明日になればもっと光沢が出ますよ。
  • 2009-02-14(19:59)
  • 管理人 URL
  • 編集

Re: VHSビデオレコーダー

私は4年前くらい前まではMDにすごく凝っていて、たくさん作ったものがあるのですが、もう今はすっかりiPodだし、MDは家のミニデッキ以外では(車でも)聴けなくなりました。そういう流れってありますよね。
実家に何台かブルーレイがありますが、とても画像が綺麗だと父は時代の流れ、進歩にすごく喜んでいます♪(*'‐'*)♪。.:*: 
そうそう、父はカメラやビデオも大好きで、そういえば私は高校生の時にα7000を持たせてもらってました。
私にはうまく使えない上に、大きくて持ち運びがたいへんでした。ヾ(・・;)

Re: VHSビデオレコーダー

ブルーレイが何台もあるの?凄いね!
それと比べると遅れてるなぁ~、我が家。

α7000と言うとミノルタだね。今はソニー製だけど。。。
以前ブログを飾っていた自画写真の頃が高校生位かな?
  • 2009-02-15(08:57)
  • 管理人 URL
  • 編集

Re: VHSビデオレコーダー

未だにDVD機能のHDDレコーダーですが、250GBが
この3年で一杯になりません(^_^;;
ブルーレイいるのかな?(^_^;;
  • 2009-02-15(17:51)
  • 笙 URL
  • 編集

Re: VHSビデオレコーダー

笙さん
購入したHDDレコーダがまさに250GBなんですが、使用する人は義母さんと奥さんで私は多分使用しないと思います。
  • 2009-02-19(21:53)
  • 管理人 URL
  • 編集
«前の記事 | ホーム | 次の記事»
