


名古屋港釣り公園

2009年3月2日0028


10年位前まで釣りをしていた場所で船舶の写真を撮ってきました。
3月2日の午前中の写真ですが、白波が立って釣り人は疎らです。こんな日は釣れないでしょう。

若者3人が釣りに来てましたが、「こんな日は釣れないよ」と言ってあげたのですが、余計なお節介の様で突堤を歩いてましたが、かなり躊躇してました。
 多分、風邪をひく事になるでしょう。

鉱石運搬船が丁度入港してきたので撮影しました。
昨日、ビックカメラで150-500mmの望遠ズームを購入したので望遠で思い当たる場所と言えば
伊勢湾の船舶かセントレアの航空機くらいなので、本日は船舶を撮影しました。

丁度この場所は伊勢湾の高潮防潮堤を利用した釣り公園なので、釣りファンのル・カノンの店長様への癒しの写真になるかと・・・。

大物狙いは黒鯛かな?でも私は釣った事がない(泣)
ここでは本鯒(こち)くらいかな?

2009年3月2日0025
遠くに見える橋が名港トリトンと呼ばれる伊勢湾岸高速道路の高架橋です。

2009年3月2日0026
1枚目の写真のすぐ左手は出光の工場で、かの28さんが一時期研修なされた工場です。





コメントの投稿

Private :

Re: 名古屋釣り公園

なかなか面白そうな場所ですね。季節と釣り方を間違えなければそこそこ釣れるのでは?
このように水面に白波がたった状態を、釣り仲間では「ウサギが跳ねてる」っていいます。

水深はどのくらいあるのでしょうか?

Re: 名古屋釣り公園

水深ねぇ~。悩んだ時にでも測ってみたいと思いますが、結構あると思いますよ。

船の向こう側にも埋立地があって船で渡してくれていたのですが、水没者が出てから禁止になりました。

この防波堤は水面から6~7m位ありまして、その昔は防波堤の頂上の50cm幅を人がすれ違って行き来してました。
凄く怖かった思い出があります。
  • 2009-03-02(17:03)
  • 管理人 URL
  • 編集

Re: 名古屋釣り公園

調べた結果(潜ってないよ)干潮時6m強 満潮時9mだそうです。船の航路は14mだそうです。
  • 2009-03-02(21:39)
  • 管理人 URL
  • 編集

Re: 名古屋釣り公園

まずまずの水深ですね。お調べいただきありがとうございます。
後は海底の状況ですね。砂地なのか岩礁帯なのか?それとも混ざっているのか?

あっ、調べなくていいですからね。さすがにそちらまでは釣りへ行けませんから。
たぶん青物も釣れるんじゃないかな?

Re: 名古屋釣り公園

生き物の撮影はどうですか?
昔はバードウォッチングが趣味でした。

しかし、寒そうですね(^_^)
  • 2009-03-06(18:41)
  • 笙 URL
  • 編集

Re: 名古屋港釣り公園

時折、飛翔中の鳥を撮影する事はありますが本格的なバードウォッチングとなると飛行中の物体の方が好きなんです。
  • 2009-03-07(10:03)
  • 管理人 URL
  • 編集
«前の記事 | ホーム | 次の記事»
