


歯医者

今朝 9:15に歯医者の予約がありました。

歯医者では 磨き残しチェック、ポケットのチェック及び清掃を1ヶ月一度の検診です。

朝食を済ませると電動歯ブラシで奥歯を中心に念入りに2サイクル(倍の時間)を費やし、その後、歯間ブラシで歯垢除去をします。

朝の体温チェック(新型インフルエンザ対策)をして出動です。

結果
奥歯の裏側に歯垢の残りがあったようですが、鏡で見ても見えない場所です。厳しい!

院長先生に聞きました。

フレキサイトってどんな入歯?
ピンクのプラスチック部分が柔らかくて、その部分で隣同士の歯に支えて貰っているので金属部位が要らない義歯です。
 価格は保険で作る金属の留め金付きが3~4万の倍だそうですが、保険が利かない。
弾力性がなくなると作り替えが必要となります。

金属の留め金があると食べ物が引っ掛かり易いという難点がありますが、これと見た目を考えた義歯と言う事になるのかな?

どちらにしても義歯って、食べ物の味が分かり難くて嫌な感触です。





コメントの投稿

Private :

«前の記事 | ホーム | 次の記事»
